ocnのDNSアウトソーシングは法人向けocnサービス - OCNで固定ip契約前に知っておきたいこと まとめました

HOME » 固定IP豆知識 » ocnのDNSアウトソーシングは法人向けocnサービス

ocnのDNSアウトソーシングは法人向けocnサービス

インターネットをビジネスなどの展開で利用する場合には、DNSサーバーの管理はとても重要なポイントになります。
しかし、実際にきちんと管理していこうと考えると専門的な知識が必要になりますし、それに伴い技術もなければならないのです。
そこで注目を集めているのがocnのDNSアウトソーシングプランというサービスで、法人向けocnサービスのオプションサービスになります。

このDNSアウトソーシングプランは、お客様の代わりにDNSサーバーの運用をocn側で運用するといったサービスです。
独自ドメインの解決のための正引き、またocn常時接続回線サービスのIPアドレスの解決のための逆引きができます。
またDNSサーバーのゾーンファイルのレコード編集には、専用のコントロールパネルを提供して、Webブラウザで簡易に編集ができるのです。
これらによって安定した自社サーバーを確保することが可能ですし、トラブルが発生した時ときでもすぐに対応してくれるので大変便利といえます。

DNSサーバーのアウトソーシングを依頼する企業が増えているのですが、それはインターネットをする上で不可欠というのが理由です。
また個人での利用ではなくて企業でインターネットを利用する場合には、重要な情報交換をすることも多いことから、セキュリティ面を考えると社内ネットワークを構築するところが多いからです。
そうなるとまずサーバー構築が必要になりますし、構築後も運営・管理をしていかなければなりません。

しかし先にも触れましたが、それにはコストがかかりますし、専門的な知識や技術も必要で、コストの限られている企業としては難しい場合もあるのです。
その為、DNSサーバーの管理や運営を任せて専門的な知識や技術も必要ないというサービスのocnのDNSアウトソーシングプランがおすすめといえます。
しかもocnのDNSアウトソーシングプランを利用することで、コストが大きな負担にならないこともおすすめする理由になるのです。