セキュリティを考えるのならocn固定IPアドレスはVPNとセットで利用を - OCNで固定ip契約前に知っておきたいこと まとめました

HOME » 固定IP豆知識 » セキュリティを考えるのならocn固定IPアドレスはVPNとセットで利用を

セキュリティを考えるのならocn固定IPアドレスはVPNとセットで利用を

固定IPアドレスは、ocnなどインターネットサービスプロバイダから提供してもらうことで、自宅や会社のネットワークに外部からアクセスすることができるようになります。
しかし固定IPアドレスにすると、インターネットを通じて意図しない第三者がアクセスすることも可能になるのです。
ただアクセスされたからと言っても、必ず内部ネットワークに侵入されてしまうわけではありません。

またocnでは固定IPアドレスの提供サービスでは、ocn以外からのIPアドレスを持つ回線からアクセス制限していて、外部からの侵入に対するセキュリティを高めています。
それでも、これだけではどうしてもセキュリティに対する不安が生じてしまうので、セキュリティを高めた強固なネットワークを構築するにはVPNを利用することがおすすめです。
特に法人の場合は、ocnが提供するVPNサービスのひとつocn ビジネスパックVPNの利用がおすすめで、コスト的にも手軽で安心できるネットワークを構築できます。
また導入から機器の設置・運用・保守までocnにまかせておけるので、ネットワーク管理者が必要もなく人件費削減にもつながります。

高いセキュリティも大きなメリットですが、何処でもアクセスができるようになることもVPNのメリットで、規制されている国でもアクセスすることができます。
もちろん規制されている国から日本へのアクセスも可能で、海外の人とネットでやりとりをすることに不便を感じることはありません。
ただ、基本的にインターネットで繋がれていれば何処の国に行ってもサイト閲覧やデータのやりとりは可能で、どうせ日本から出ないから大丈夫と考えるでしょう。
しかし、どのような変化があるか分からないので、VPNを使ってネットをつなげることも検討すると良いです。

VPNにもメリットもあればデメリットもあるもので、最も大きなデメリットはVPNを介してネット接続するため遅くなることです。
ただ遅いと言ってもイライラを感じるような遅さではないので、快適なネットライフのためにも、固定IPアドレスはVPNとセットで利用することを検討すると良いです。