ocnの光固定ipは安心して利用できる - OCNで固定ip契約前に知っておきたいこと まとめました

HOME » 固定IP豆知識 » ocnの光固定ipは安心して利用できる

ocnの光固定ipは安心して利用できる

大手のプロバイダocnで光インターネットを契約している方も多いですが、その光回線を変更することなく固定ipアドレスを取得できるのかが疑問になる方もいます。
この点については、ocnでは光固定ipアドレスを提供していて、固定アドレス用の追加契約以外に大きな契約変更をすることなく固定アドレスをもらえるのです。

ただocnが提供している光インターネットのプランにはいくつかあって、どれも光インターネットを利用できる契約なのですが多少プランによって違っていたりします。
その為、契約している光プランで固定アドレスの発行に違いがあるのかも疑問になるでしょうが、プランごとに固定ipアドレス追加プランが用意されているのです。
固定ipの追加ができる光インターネットのプランは3つあって、このプランのどれかに契約しているのなら、追加オプションを付けるような形で固定ipアドレスをもらえます。

ただ、それぞれのプランの中で選べる固定ip追加プランですが、さらにコースがいくつかに分かれていて、その違いは取得する固定ipアドレスの数です。
1つだけ固定ipアドレスをもらえるコースと、複数個のアドレスをもらえるコース、大量のアドレスを発行してもらえるコースといったように分かれています。
しかし、これは有料の追加オプションのような形になるので、申込すると追加料金が必要になりますし、固定ipアドレスの数が多いほど料金も高くなる傾向にあるのです。
ですから、どれだけ必要になるかはしっかりと検討する必要があって、それによりピッタリのコースを選ぶと良いでしょう。

ただocnの光固定ipにもメリットとデメリットがあって、光回線を利用しているのにも関わらず速度制限がかかることがあるというのがデメリットとしてあります。
しかし、これはあくまで通信量が過度に多い場合であって、大きなデメリットではありませんし、ocnの光固定ipにはそれ以上のメリットがあるのです。
それはセキュリティにおいて問題がないという点と、サポート体制がしっかり整っていることで、安心して利用できることは大きなメリットになります。