ocnにはadslでの固定ipのプランもある - OCNで固定ip契約前に知っておきたいこと まとめました

HOME » 固定IP豆知識 » ocnにはadslでの固定ipのプランもある

ocnにはadslでの固定ipのプランもある

光回線が普及する以前はadsl回線はスタンダードな回線として全国的にも普及していたのですが、光回線が登場してから少しずつ名前を聞かなくなって、今では利用している人も少なくなっています。
しかし現在でもadsl回線を利用している人もいて、なぜadsl回線を利用し続ける人がいるのかというと、光回線よりもadsl回線に魅力を感じて継続しているからです。
これは通信速度を含めて現状にたいして一切不満を感じていないので、わざわざ光回線に変更する必要もないというケースです。

また料金も光回線と比較してadslのほうが安いですし、通信速度についても障害物の影響を受けにくいエリアなら十分なので、問題ないと感じるのでしょう。
それから、光回線を利用できるサービス提供エリアから外れている場合もあり、そのようなケースではadsl回線を利用するしかないのです。

ではadsl回線であっても固定ipが取得できるのか疑問に感じる方もいるでしょうが、ocnにはadslでの固定ipのプランもあります。
ocnのadsl固定ipのサービスの中には、ocn adsl アクセス IP1プランがあって、フレッツadslをアクセスラインに利用して固定ipアドレスを1つ割り当てられるのです。
それにより外出先や拠点からサーバーにアクセスしたり、WEBカメラの利用・POSシステムなどによるデータ通信に利用できたりして、ビジネスから個人まで幅広く利用できます。
またocn adsl アクセス IP8/IP16プランというのもあって、同様にフレッツadslをアクセスラインにして、固定ipアドレスを8個か16個割り当てられるのです。

ただし、先にも触れましたがadslは電話回線を利用したネット回線で、外部からの影響を受けやすいため、状況によって速度が落ちてしまうというデメリットがあります。
その為、adslの固定ipでデータのやりとりをする際には、重いファイルは極力控えるようにする必要がありますが、デメリットだけではなくてメリットもあるのです。
最も大きなメリットは光回線より料金が超格安になることで、利用する条件ではお得なメリットになります。