ocnのモバイルワンならモバイル端末でも固定ipがもらえる - OCNで固定ip契約前に知っておきたいこと まとめました

HOME » 固定IP豆知識 » ocnのモバイルワンならモバイル端末でも固定ipがもらえる

ocnのモバイルワンならモバイル端末でも固定ipがもらえる

最近は格安simを用いたインターネットの接続サービスが盛んですが、ocnでもocnモバイルワンというサービスを行っています。
このocnモバイルワンというサービスは、固定の光回線などと異なり通信量に制限があって、制限を超えると速度制限がかかるというサービスです。
この点からどちらかというとスマホなどのモバイル端末の接続を想定したサービスといえます。

このocnモバイルワンというサービスで主にインターネットを見ている方もいるでしょう。
通常の固定回線となる光やADSLの場合なら、固定ipアドレスをもらえる追加オプションがありますが、モバイル端末であっても固定ipアドレスがもらえるのか疑問になります。
実は、固定回線の時と同様に有料の追加オプションになりますが、固定ipアドレスを必要とする方に発行することが可能になっているのです。
例えば、VPN構築のためにモバイル回線にも固定ipアドレスをつけたいと考える方は、追加オプションに申込みすると良いでしょう。

ただしocnモバイルワンでモバイル端末にも固定ipを申し込みする際に知っておきたいことがあります。
それは、通常の固定回線となる光やADSLの場合なら、複数個の固定ipアドレスが追加できますが、この回線で追加できる固定ipアドレスは基本的に1つだけなのです。
ocnの中で主流となっている光回線の場合なら最大で60個近い固定ipアドレスを追加できるオプションもあることを考えると、追加できる固定ipアドレスが基本的に1つだけというのは物足りないとも言えます。

ですから、VPN構築のために複数のipアドレス追加オプションをと考えている方は、大量固定ipアドレスの追加ができないことには気を付けることです。
しかし、大量固定ipアドレスが必要ではなくて1つで十分という方なら、ocnが提供しているocnモバイルワンというサービスの利用も検討してみるのもひとつの選択肢といえます。