はじめて個人で使用するのならocnの固定ip1のプランから - OCNで固定ip契約前に知っておきたいこと まとめました

HOME » 固定IP豆知識 » はじめて個人で使用するのならocnの固定ip1のプランから

はじめて個人で使用するのならocnの固定ip1のプランから

ocnでは様々なタイプの固定ipアドレスプランを取り扱っているので、どのプランを選んだら良いのか迷ってしまう方も少なくないです。
そこでocnが提供している固定ipアドレスプランを選ぶ上でポイントになるのが、現在使用している回線の種類で、それが分かるとプランは大体決まります。

そして、もうひとつプランを選ぶ際に考える必要があるのは、いくつの固定ipアドレスを利用するかで、ocnでは最大256個の固定ipが割り振ることができるのです。
ただ、256個の固定ipとなると企業専用のプランで個人での取扱はしていませんし、個人ならそれ程の数は必要ないといえます。
個人で利用するのなら固定ipは1個〜8個割り当てられる固定ip1か固定ip8といったプランが妥当と考えられます。
ただ個人であっても8個以上の固定ipアドレスが必要になれば、それに応じたプランを申し込むこともできるのです。

ocn提供している固定ip1のプランは、先にも触れましたが固定ipアドレスが1つ割り振られるサービスで、固定ipが1つあればウェブサーバーの公開ができるようになります。
その為、大企業はもちろんのこと、中小企業や個人での利用も可能で、様々な固定ipプランを取扱っているプロバイダの中でも人気が高くなっているのです。

しかし、固定ipアドレスが1つだけとなると、その固定ipアドレスが割り振られたサーバーに、何らかの障害が生じてしまうと取り返しのつかないことになります。
またネット速度が遅くなるといった、様々なデメリットが固定ip1プランにはあるので要注意ですが、ipアドレスを複数持ってしまうとコストがかかることも事実です。
ですから初めてipアドレスを持つ人や自宅での導入を検討しているのなら、まずは固定ip1のプランにすることがおすすめといえます。
希望すれば固定ip8やip16のプランに変更することも簡単にできるので、慌てる必要がないのでじっくり腰を据えるようにしましょう。